まいにち!!大吉先生ーッ!!!

大阪・梅田にある、こだわりのセレクトショップ「Charme L'ecrin(シャルムレクラン)」のスタッフ、大吉先生♀のブログです♪ぜひお店にも遊びにいらしてくださいね♡

こんなに近くで見れる!大阪近辺のホタル鑑賞スポット3選!!

どーもーっ!(。・∀・)ノ

 

お店の閉店時のホタルの光は、私がアカペラで歌ってます!!

シャルムレクランのスタッフ、大吉せんせーです♪

 

fireflies in a jar on a dark background

 

さてさて!!

前回は、わたくし大吉せんせーの、

若かりし頃のホタルの思い出

赤裸々に(?)語らせて頂きました♪

 

 

今回は、わたくし大吉せんせーの、

大阪近辺のオススメホタル観賞スポット

を発表させて頂きます!

 

万博記念公園

 

大阪市内から、とてもアクセスのいい万博記念公園

にも関わらず、けっこーな数のホタルを見ることができます!

 

最初のうちは、万博記念公園が広いせいか、

ぽつぽつとホタルを発見できるくらい。

 

「まあ、こんなもんかなー」

と思って、奥の方へ歩いていくと、

少しずつホタルの数が増えていきました!

 

「大阪でも、こんなにホタルが見えるんやー!」

っていうのが、率直な感想でしたねー✋

 

 

太閤園

 

結婚式場として有名な太閤園

 

これこそ、

「こんなところでホタル見えるの!?」

って感じですよね!!

・・・見えるんです!(笑)

 

放流されているホタルもあるようなんですが、

風情のあるお庭に、ゆらゆらとホタルが飛んでいるのが分かります!

 

庭園へは 500円で入場可能です。

少しお財布に余裕のある方は、

ホタルを見ながら、お料理を楽しむこともできますよ✋

 

米原市長岡地区

こちらは、車がある人向け。

大阪からはちょっと離れるんですが、

日本一の呼び声も高い、ホタルの名所です!

 

少し人里から離れた、風情のある田舎。

夜になると明かりも少なく、本当に真っ暗になります!

 

そこで見る、ホタルの美しさといえば・・・。

言葉にできないほどです!!!

 

Luciola cruciata

 

この季節だからこそ、楽しむことができる風物詩。

皆さんも是非一度、大事な人と一緒に見に行ってくださいねー😃