まいにち!!大吉先生ーッ!!!

大阪・梅田にある、こだわりのセレクトショップ「Charme L'ecrin(シャルムレクラン)」のスタッフ、大吉先生♀のブログです♪ぜひお店にも遊びにいらしてくださいね♡

高畑勲監督へ

 

今日、「NEWS ZERO」で女性のアナウンサーが言っておられました。

「『火垂るの墓』を小学校の授業のときにみて、初めて戦争というものを意識しました。」と。

 

わたしもそうでしたねー。

 

幼い頃から、祖父から戦争についての話はいろいろと聞いていました。

けれど、その話は、子供のわたしが想像するには難しく、具体的な像を描けずにいました。

 

でも、『火垂るの墓』を見てからは・・・、聞いていた話が全て鮮明に頭に描けるようになりました。

わたしと同じような体験をした人も、多いのではないでしょうか。

 

高畑監督が日本に残した功績はあまりに大きい。

子どもたちだけではなく、国民全体の心に、彼の言葉が深く残っている。

 

心から、ご冥福をお祈りいたします。