まいにち!!大吉先生ーッ!!!

大阪・梅田にある、こだわりのセレクトショップ「Charme L'ecrin(シャルムレクラン)」のスタッフ、大吉先生♀のブログです♪ぜひお店にも遊びにいらしてくださいね♡

解説!グルーデコ入門編!!

 

も〜 いくつ寝ると〜 お盆休み〜♪

 

・・・と、ゴールデンウイークが終わってから、ずっと思っています(笑)

シャルムレクランのスタッフ、大吉せんせいです😘

 

 

さてさて。

 

グルーデコに触れておきながら、

ずいぶん長いこと、ネタを寝かし過ぎてしまいました🐟🐟🐟

 

今回は・・・

 「グルーデコ」とは何か!?

ってとこを、説明していきます!

 

ãã¼ãº

 

前回、グルーデコが「アクセサリー作り」であることについては、

軽く触れました。

 

そして、他のスタッフから、

「ほんまに軽く触れすぎやろ」

とツッコまれてしまいました!(笑)

 

 

そこで、もうちょっと皆さまに興味を持っていただこうと、

わたくし調べました!!(インターネットでぽちぽちと!)

 

 

JGA(一般社団法人 日本グルーデコ協会)によりますと・・・

グルーデコとは!!

 

 接着にグルーを使用したデコのことで、

 グルーとはエポキシ系の粘着性のあるパテのこと

 

だそうです!!!

 

・・・これだけでは、ちょっとピンと来ないですねー。

 

で、もうちょっと調べてみると、

この「グルー」という粘着剤には、絵の具のように色々な色があり、

混ぜて使うことで、さまざまな使いかたができるのだそうです!

 

Close up of pink beads of a necklace.

 

 そのうえ、粘着力が強いため、

金属、ガラス、プラスチックなどを接着することができ、

手軽にアクセサリをハンドメイドすることができるんだとか!!!

 

 

なるほどなるほど。

説明と一緒に、グルーデコの作品を見てみると、

ちょっと興味が湧いてきますねー✋

 

 

次は実際にグルーデコがやりたくなったときに、

どうすればいいかをお話しまーす😊😊😊